3週末ほど、仕事がはかどらない状態が続いた。今日などは、くしゃみと鼻水がひどく花粉症も疑われるが、それでもほぼ正常状態に戻ったと思われるので、今週末は頑張って仕事をしよう。天気がどうなのかは気になるけれど。
 今週は田んぼの仕事をそろそろ始めることにしたい。湛水中の1号と4号は、秋にバラまいたワラがこれからの作業の邪魔になりそうなので、それをまとめて引き上げようと思う。一応、不耕起とはいっても去年の株の間を改造管理機で耕耘するのだが、実験したところではワラが絡んでしまい、うまくいかないのである。それに切り株から下は残してあるから、有機物量としても十分のような気もしている。それと、引き上げたワラは畑の作物の間に敷くこともでき、それが有用ではないかと思っている。
 2号と3号は畑として利用中だが、菜花を撒いた3号は全滅、2号の菜っ葉類も出来が悪いので、こちらは荒起しをしようと思う。ワラの作業の具合では来週回しになるかもしれないが。
 畑の方は、耕耘はまだやらないが、今年のレイアウトを決めておきたい。品目を増やすため、30~40㎡単位で区画をして考えていこう。