1e4a9a09.jpg


 今日は昨日に引き続き春めいた陽気。力仕事をすると汗が出るくらいだった。朝からウルトラポチを引っ張り出し、下・中・上の各畑の空いたところを耕耘する。このエリアは基本的に畑奉行の管理下であり、耕耘機での作業のことなどほとんど考慮されておらず、狭いところでの切り返しなどが必須の作業となる。甚だしかったのは上の畑のど真ん中に植わっていたタマネギで、周りが終わってもそこだけ5~6月まで残ってしまう。仕方なくポチを移植ごてに換えて他の畑に植え替えた。

47d73f57.jpg

    タマネギ(移植後)

 午後、耕耘の残りが終わったら、今度は水やり(玄米アミノ酸+GS酵素)。移植したソラマメ、あと一踏ん張りのブロッコリーとネギ、播いたタネ(カブ、ニンジン、小松菜、ダイコン、山東菜)に散布。

1877fc6c.jpg

    ワラをかぶったソラマメ

 それが終わると山にあがり、途中で掛かったままだったホダ木用のコナラの始末、相当手挽き鋸で切ったが、まだ来週以降に残っている。やっぱり林の密度が高く、簡単にはいかない。ホダ木は50~60本くらいにはなるんじゃないかと思う。毎年このくらいずつ作っていけば収穫量はかなり増えるだろう。
 ということで、昨日に続き結構な労働だった。しかし、春のような気候の中で体を動かすのは快適である。