本日は午後の予定が入らず、午前中の仕事も一段落したので、半日の休みを取り帰宅することにした。これは、昼過ぎの東海道線に乗り込んで、ポケットから持ち出したポメラで書いている。
 今日もポカポカとした陽気になっていて、いよいよ春がきているという感じだ。この半日の休みは、まず横浜の家でポットにナスなどの種を播き、できれば会所にも行ってしまいたいと考えている。野菜の苗もイネの苗も、横浜の家で小さなビニールハウスに入れておくのだが、ハウス自体は昨日カミサンが友達に手伝ってもらって組み立て済み。
 会所に行ったら、籾を池に沈めようと思っている。水温計は電池切れで使えなくなっていたはずだが、沢水は10℃+程度だから月末まで浸けておけば芽出しも揃うと思う。

それにしてもポメラはなかなか優れた道具である。いろいろ他のものを考えたり買ったりするが、ここに戻ってしまう。