帰宅後、車で近所のケイヨーD2にでかけた。アメリカ坂の下の信号に着いたが様子がおかしい。3台ほど車が停まっているが様子がおかしい。みると信号が消えている。何があったんだろうと思うまもなく、車が揺れ始めた。それも半端ではなく揺れており、しかもちょっと経ったら大きな揺れが来た。どうやらちょっと離れたところで大きな地震があったと思った。

c28565fe.jpg


 信号も止まっている状況だし、家の様子も心配なのですぐに家に戻る。家ではまず、屋外にとめてあった自転車が倒れていた。家に入るとピアノの植えに置いてあった本などが床に散乱、食器棚の引き出しが全部開いているといった状況。まあ、大した被害はない。そのうちに大きな余震がきて、家中が大きく揺れる。震度4よりは大きいと思う。RC造の家だが1960年代の建物だから不安はある。一応コンクリートの壁に張り付いて様子を見たが、何とか大丈夫であった。

8458524e.jpg



 外出中のカミサンとは、最初携帯では話し中で連絡が取れず、とりあえず携帯メールを送信しておいたら、しばらくして電話がかかってきた。銀行に行っていたらしいが、停電でATMも使えなくなり、壁には亀裂が入ったりという被害があったようだ。

46800113.jpg

 
 何とか落ち着いてTVをみると、三陸沖で巨大地震ということが判明した。これではアクアラインが通行止だし、本日の会所行きはあきらめざるを得ない。横浜で何か仕事をしよう。