日・月の天気が思わしくないため、明朝の時間を有効に使おうと今日から会所にやってきた。道路は空いていたが、ガソリンスタンドは閉まってくるところが多く、いつも入れているスタンドは開いていたけれど整理券を持っている人にのみ給油できるということで、常連でも駄目だった。先週から省エネ走行を心がけているので、入れなくても大丈夫なんだが。
 地元のスーパーに寄ってみたが、パンやカップ麺などは売り切れ状態だが、他のものは結構あるようだ。米もある。19時前だったが、途中のコメリは真っ暗。閉店時間を早めていたのかもしれない。
 会所は結構寒い。今現在で0℃くらいまでは下がっていると思う。明朝は零下3~4℃程度まで下がるだろう。しかし当たり前だが、山も野も何も変わっていない。慌てたり買い占めたりすることはないよ、といわれているようだ。
 
 農場内はとくに問題なし。だが、沢水の6L時間は27秒、1週間前の20秒から減少している。春には元に戻って元気な沢水になるだろうか。もっとも気になっていたのが池に浸けておいたモミだったが、サルにやられることもなく冷たい水の中に納まっていた。