地道にソースを増やし、2台のiPodは通勤時(会所往復も含む)の楽しみを支えてくれている。いつの間にかiPod classic 120 の中身も100Gに近づきつつある。まだ余裕はあるが、いつかはすべて持ち歩くことをあきらめる日は来ると思う。

さて、100Gの中身だが 21,463曲と2万を越えていた。このうち★★★★以上は、1,443 曲と少な目。厳選しているためだ。iPod touch に入れる★★★以上は 3,856 曲。時々iPod touch で特定のアーティストのみを聞き、★★★以上の曲の再評価をやることにしている。今現在はチャックベリーを聞いている。実に曲が多く、ハンコで押すように同じような部品が出てくるけれども、ずっと聞いていても大丈夫。

 ところで、この母艦はちょっと古いサーバーマシン流用デスクトップだったのだが、熱暴走を頻繁に起こしていて、再度新しいサーバーマシンを買って移動させるつもりだったが、その後レノボX201をメインにすることにしたため、このウルトラベースに2TのHDDをつけ、そこに音楽データを移すことにした。この操作は結局ソフトを買って行った。2万曲以上の評価(★)をつけ直すことを考えればやすいものであった。こんな感じで音楽環境は小康状態だ。