17214ae2.jpg


 今日の会所は、風は冷たかったけれど気持ちのいい青空が広がっていて、太陽が上がるにつれ陽射しは暖かかった。
 
1ff92539.jpg

 
 朝からホダ木作り。ヒノキ林に続く山の道に並べておいたホダ木が20本くらい。
 
0cc359c1.jpg

 
 イワツツジ山には、切り倒しただけで玉切りをやっていない樹が3本あり、他の樹にかかっているそれを何とか倒してホダ木にする作業を行った結果できたものが30本程度。
 
1b1ff554.jpg

 
 私はドリルで穴を開ける係、カミサンが駒を打ち込んでいたが。途中から弟2名が参加、終盤はかなりはかどった。菌を打ち込んだホダ木はヒノキ林の中に積んでおいた。ホダ木の長さは一般的な1m程度に揃えたのだが、今回伐った樹はかなり古いものということもあって太く、重さが半端ではなかった。昨日から腰がちょっと痛むような感じがあったが、頑張って運んだりしたら痛みは消えてなくなった。
 ということで、来年は無理かもしれないが、再来年にはシイタケの増産が始まるはずである。