433d83c3.jpg


 今日は田んぼの日。昨日から川水を揚げておいた3号田んぼが満水になったので、ウルトラポチに下駄を履かせ、ロータリーは浅めにして走り回る。2回イネを育てた田んぼは、かなり均平度が進んでおり、これまでの作業よりはかなり簡単になったように思う。

b670be85.jpg


 16時頃まで川水を揚げ続け、なるべく持たせようとしたが、帰る19時頃には一部で土が見え始めていた。まだまだ何度か代掻きと畦の整備をやらないと駄目なようだ。
 そのほかに、1号田んぼもやってみた。こちらは再来週くらいから苗を置かなければならないための準備である。黒米を植える予定の東側部分と、2号田んぼ側の畦際(これは漏水防止のため)を代掻きした。