5c02e5dc.jpg


 秋から冬にかけて、トロ函に水を溜めてメダカやドジョウを飼っていた。それほど面倒をみていたわけじゃないので、入れておいたという表現が正解かもしれない。一緒に入れておいたホテイアオイがすごい勢いで増殖し、そして枯れてしまったあとは、一緒に入っていた魚たちも水質の悪化などで消えてしまったんじゃないかと思っていた。
 今度の週末何気なく見ていたら、シロメダカが1匹泳いでいた。水質をよくしようと、あわてて井戸水を入れて観察していたら、クロメダカも1匹あらわれ、水に逆らって泳ぎ始めた。卵が残っていて孵るんじゃないかと期待はしていたが、大きさから言って越冬したもののようだった。どうやら劣悪な環境の中で生き延びたらしい。個人的には、まるでタロとジロのような感じだった。
 
dabd7028.jpg


 なお、4号田んぼの方ではメダカの生息を確認している。やはり自然の中に置いておくのが一番である。