367b8d99.jpg


 明日の雨の中、苗を横浜から運ぶことにしたので、今晩のうちに会所にやってきた。久しぶりに9時からのTBSで「一人農業」を放送するので、ちょっと慌ただしい。その15分前に到着。
 ご飯を食べながらTVをみていたら雨が降り出した。明日はなるべく早く出られるように、納屋の中でコンテナを組み立てた。結局、ずっと軽トラも納屋に入れているが、こういうときはなかなか便利である。ただ、風が吹くという話もあり、カミサンからはまだ芽の出ていないモミもあるから1週間後でもいいじゃないかといっている。まあ、日曜の夜にコンテナを載せた軽トラで帰ればいいんだが。予定は流動的。

 田んぼは1号・3号・4号が満水状態。今、2号に川水を入れてきた。明日、横浜に行かないことになれば1号から水を落として2号を代掻きする。