さっき日帰り温泉に行ったせいか、腰の具合もちょっとよくなり、雨もやんだところで見回りに出た。すると、4号田んぼの中にアオサギを発見、餌場を離れがたかったのか、巣に帰るのが面倒だったのかもしれない。私は横を通ってポンプの電源BOXのところに行きたかったのだが、歩いていくと彼は飛び立った。
 ところが、どうやら暗闇で目は見えないらしい。遠くに飛んでいくわけでもなく、うちの田んぼの上を飛び回り、最後は竹藪の中に落ちるように降りていった。あとで藪の方を照らしてみたが行方不明。タケノコを掘りにやってくるイノシシと鉢合わせするんじゃないだろうか。
 アオサギは、この頃2羽で姿を現すことが多かったが、今現在は繁殖期ではないかと思われる。巣に戻って卵か幼鳥の世話をしなけりゃいけないんじゃないかと思うが、追い出された亭主だろうか。

607c40fd.jpg

    これは昼間の写真、
    左右に別れているが,二羽のアオサギが田んぼを狙っている
    ホームレス・アオサギはこのどちらかとみられる