腰痛も3日目となると、これじゃいけないとさすがに思い始める。朝起きたときはまだズキンという痛みが走ったが、そのあとは様子を見ながら体を動かす方向に方針転換した。これは正解だったようで、思いの外仕事もできたし、今は腰の状態がかなり好転している。

f5eb1027.jpg


 今日の仕事は管理機の改造から始めた。全部で16枚ある刃を半分にするのである。これなら大丈夫と思ったが、やっぱり落ちているワラを巻き込んでしまう。どうもまだ検討の必要がありそうだ。

06f1e9ca.jpg


 続いて借り畑のお宅に向かう。電気柵の相談だ。このお宅の畑は屋敷の南北に別れており、私は南側の4分の3程度を借りており、残りは地主さんが使っている。北側の畑は地主さんがジャガイモやサトイモを植えているが、今回は南側だけ電気柵を張ろうということになった、まだ腰が痛いから明後日くらいかね、といって帰宅。

e97f8df6.jpg


 午後はトラクターを借りてきた。いろいろ考えた結果、4号を全部起こすことにした。やっぱり水保ちを優先する方がいいだろうという結論だ。始めるとさすがはトラクター、あっという間に綺麗になった。やっていると見物人が登場、3羽のアオサギである。自分たちの餌場がなくなってしまうと焦ったのだろうか、こちらがトラクターで走り回っているにもかかわらず、田んぼに降りてきたくらいだ。

0edca31d.jpg


 ということで、かがんだりはしづらいが、乗り物は大丈夫。なんとか農作業に復帰した。