最初の作業でぎっくり腰になるというマンガのような事態に襲われたが、なんとか中盤以降は持ち直し、ある程度の目標は達成できたと思う。
 リストアップしていた項目のうちでは手を付けられなかったものが2点あった。一つは第1農場の電気柵と防獣柵の整備だ。まあ、これについては当面被害を受ける作物がないということで見送ったんだが、第2農場に設置したワイヤーだけの簡易電気柵が、恐らくワイヤーに気づかなかったシカに切られていたので、両方とも効果的な電気柵の仕掛けをあらためて考えてみようと思っている。もう一点は田植えの定規を作るというものだったが、1号と4号の不耕起栽培を見送り通常のやり方に変えたこと、出来が今一つだった苗を追加で作ったことにより、田植え機による田植えを基本にできそうなので必要がなくなったのである。
 それにしても、腰痛で寝ていた2日間以外は、外に出て動きっぱなしだったので疲労感はある。が、春真っ只中の農場で、山の花を眺めて鶯の声を聴き、カエルやオタマジャクシと遊びながらやっているわけだから、心地よい疲労であることは間違いない。

086e46be.jpg