「Google Earth で会所農場」で書いたが、会所のあたりは3/31の航空写真によって更新されている。現時点では以前の写真がデフォルトだが、上の方の「過去のイメージの表示」というボタンを操作すれば最新の写真も古い写真も表示させることができる。私は、このイメージをコピーし、大きさを計測して500分の1や1000分の1といった切りのいい縮尺で印刷できるようにしている。
 これはかなり便利なもので、畑や田んぼの面積や配管の長さの計測、地点間の距離などのいろいろな用途に使えている。Google Earth上では距離を測ることができるが、これを元に縮尺の確認をすればほぼ正確なものになるようだ。作付けなどの営農計画にも役立てていこうと思う。

9492eed5.jpg

    それにしても、一部が雲の陰になったのが残念だ。
    震災・津波のあとを撮る目的で、このあたりはさほど重要でないのだろう