会所に来てさっそくポンプを動かしたが、動かない。いろいろ調べてみると、漏電ブレーカーが落ちていることが判明した。プラグやソケット類はまだ露出の状態だったから、雨でも浸みて変になったのかと思ったが、もしかするとポンプの初期不良も考えられる。と思って、引揚げて動かしてみると問題なく動いている。などと色々やるうちに、延長コードがアヤシイと思われた。
 コードを家に持ち帰ってテスターで計ってみると、どうも完全な絶縁状態ではないように思われた。それでプラグを開けてみるとどうも様子がおかしい。ドライバーでほじくると、なんと写真にはとても撮れないような虫が現れた。名前も隠しておくが、足の多いヤツである。それが4本の線をつなぐように潜り込んでいたのが原因だったようだ。
 ただ、やはり延長ケーブルの配線は途中で入れ替わっているようである。あと、防水プラグとソケットに交換した方がよさそうだ。いろいろ仕事は尽きないものである。