土曜日の沢水は1.32立米/毎時と書いたが、長い間雨が降った直後以外は1立米以下にとどまっていたことを考えると、若干好転したという感じがする。昨日(日曜日)の夕方の計測では、ちょっと雨が降ったあとではあるけれど、1.7立米/毎時を記録しており、ようやく標準的なうちの田んぼの吸水量(昨年実績)に数値が届いた。これをあてにして、今週は川水の揚水は行わないことにしてきた。
 来週は田んぼなので、とりあえず2号と4号はヒタヒタレベルに水位を下げなければならない。2号の水は3号で受け、4号の水は川に戻す。2号と4号の田植えのあとはすぐに1号の水を2号に落とし、3号の水を4号に落として、田植え後の深水管理に持っていこうと考えている。また、今回の川水配水の変更で、1から3号の田んぼには2cm/毎時、4号でも1cm/毎時というペースで水を入れられるため、水の調整には心配は要らなくなっている。
 1号と3号の田植えを今週末に行うかどうかは、追加で作った苗の成長具合で考えることにしているが、出来ることなら、4枚とも済ませておいて、かなり多いとみられる欠株や転倒苗の補植をその翌週あたりにやりたいところである。密度80g/箱の苗箱については、昨年それほど問題なく植えられた実績があるが、田植機を無理に疎植対応することもあって(簡単な実験は行ったけれど)、実際にうまく植えられるかどうかは未知数。
 まだ3回目の田植え前は、私の中で緊張と不安が漂っているのである。土曜日の沢水は1.32立米/毎時と書いたが、長い間雨が降った直後以外は1立米以下にとどまっていたことを考えると、若干好転したという感じがする。昨日(日曜日)の夕方の計測では、ちょっと雨が降ったあとではあるけれど、1.7立米/毎時を記録しており、ようやく標準的なうちの田んぼの吸水量(昨年実績)に数値が届いた。これをあてにして、今週は川水の揚水は行わないことにしてきた。
 来週は田んぼなので、とりあえず2号と4号はヒタヒタレベルに水位を下げなければならない。2合の水は3号で受け、4号の水は川に戻す。そのあと、1号の水を2号に落とし、3号の水を4号に落として、田植え後の深水管理に持っていこうと考えている。1号と3号の田植えを今週末に行うかどうかは、追加で作った苗の成長具合で考えることにしている。出来ることなら、4枚とも済ませておいて、かなり多いとみられる欠株や転倒苗の補植を翌週あたりにやりたいところである。密度80g/箱の苗箱については、昨年それほど問題なく植えられた実績があるが、田植機を無理に疎植対応で使用することもあって(簡単な実験は行ったけれど)、実際にうまく植えられるかどうかは未知数。
 まだ3回目の田植え前は、私の中で緊張と不安が漂っているのである。