明日の田植えを控え、準備や確認のために仕事を半日で切り上げて会所にやってきた。次第に、どちらの仕事がメインか判然としなくなりつつある。
 会所に近付くと、弱いけれども雨が降ってきた。時々強く降っているがやみ間もあり、もっとも気になっていた田植機のプラグ交換を行う。交換した結果、スローは安定したが回転を上げようとするとするとストンと停止する。何だかガソリンがついていかない感じである。キャブを外したりするところまではやらず、前とは別のキャブレタークリーナーを持ってきて、思い切り吹き込み10分ほど放って置いた。その後、何度もスターターを引っ張るとエンジン始動。その後はアクセルにもちゃんと反応するようになった。一応田植機は何とかなりそうだ。
 
 苗はまあまあ育っているが、会所生まれの苗はまだ小さい。平らな田んぼなら何とか植えることは可能だが、疎植がうまくいけば出番がなくなる可能性もある。沢水の量は22.2秒/6L=0.97立米と少なめだが、田んぼの水はほぼ満水状態。4号の出口の網の目詰まりで、4号の水位はちょっと高めだった。予定通り2号と4号の水位を下げる設定にした。明日朝にはいい状態になっていると期待している。
 
 その他はあまり大きな問題はないようだった。ジャガイモの周りの電気柵は、ワイヤーがたるんで設置していた。ケモノが原因の可能性はあるが、ジャガイモ自体は特に被害はない。それにしても草の勢いは凄い。ということで、明日は雨でも頑張ろう。