d93d2f20.jpg


 2週間前、借り畑のジャガイモに土寄せをしているとき、そばの樹にオオスズメバチが樹液を吸いに来ていてとても怖い思いをした。そして、インターネットで調べてハチ用のワナを作ってぶら下げておいたのだが、1週間後の先週末には入っていなかったけれど、今週見に行ったらかなりの数のスズメバチが入っていた。スズメバチ以外にも大型のハチが入っている様子だ。タイトルは地獄にしたけれど、この液体は基本的に”酒”である。ハチたちは酔っ払ってそのままいってしまったのだから、これはもしかしたら極楽かもしれない。
 これで多少安全になった。真夏になると、その樹にはカブトムシやクワガタが集まってくるということなので、それもちょっと楽しみである。
 
5865a5ee.jpg

 
前記事「スズメバチ対策」