雨模様の週末ということで明日朝に来る予定だったが、夕方は雨が降る様子もないし、明日の午前中を有効に使おうと今日のうちに来てしまった。ところが、明日の午前中は本降りらしい。やはり屋内作業にせざるを得ないようだ。

a86fdc13.jpg

      先週に比べるとかなり元気になったイネ

 会所はほとんど問題はない。イネはかなり立ち上がり始め、1~3号は大体OKという感じだ。4号田んぼは、出口の網目が詰まっており、設定より10cmほど水位が上がっていた。そのせいかこの田んぼのイネはちょっと元気がない感じ。4号の奥まで歩いていったら突然水と羽根の音、カルガモの夫婦が慌てて逃げていった。よりが戻ったのだろうか。
 
 2号の奥の苗が足りずに補植できなかったところと、4号のかなりの部分は追加の補植をしなければ。深めの4号には初回のコシヒカリの苗を、2号などには2回目のミルキークイーンを植えればよさそうだ。来週になるかもしれないが。

501a9bd0.jpg

      GWに作った2回目の苗、ミルキークイーン

 ジャガイモの周りに電気柵を張っておいたが、草が伸びて短絡しており、電圧はかかっていなかった。しかし、特段被害はなかったので明日朝復旧することにした。
 
 ジャガイモについては、すでに50Kgの注文が入ったため、雨の合間に掘り起こさねば。

0a08cb36.jpg

     田んぼの一部には浮き草が生えてきている