71cb74a4.jpg


 前に書い通り、結構気に入っていた単3ライトが壊れて、代替品(ZEBRALIGHT H51)を注文して待っていたのだが、ようやく到着した)。写真に撮ってみるとあまり表現されていないが、実物はかなり小さい。写真の状態は、ヘッドライトとして使う場合のベルトに取り付けているが、普段もカバンにはこういう状態で入れておくことになるだろう。明るさはかなりのものだが(最大200lm)、1時間も持たないようだから、8段階あるらしい明るさの使途を色々考える必要がある。
 しかし、ライトなどの用意をしていたにもかかわらず、3/11の震災もほとんど影響を受けずに済んだので、こういう準備が役に立つかどうかには疑問はある。先代のライトは、ほとんど点灯する機会もなく終わった。