田植えが終わり、作業の中心はジャガイモの収穫にシフトしていく。2週間続けて掘り出した感じでは、なかなか好調である。例年はメークインの方が収穫は多めだったが、今年のキタアカリはよく太っている。この調子だと梅雨明けなど待っているわけにはいかないので、次の2回の週末でできるだけ掘ってしまおうと考えている。ちょっときつい作業になりそうだ。
 さて、その合間にやることは田んぼの草取りだ。この前補植しながら見たところでは、4号にはコナギが生え始めている。まだ小さかったが、すぐに大きくなって根を張るからのんびりはしていられない。1~3号は去年同様4号よりはまし。なぜ違いがあるのか、まだ原因は不明だ。
 もう一つ重要な作業がある。収穫間近のジャガイモ、育ち始めた落花生・サトイモ・サツマイモを護るため、電気柵を整備しなければならない。実は、2号農場の電気柵は2000V程度しか電圧が上がっていなかった。設置以来一度ワイヤーを切られた程度で、最近は入っていないらしいからそのままにしてきたが、もしかすると張り直しである。
 そんなところで、田植えは終わったが忙しい週末になることは確定だ。楽しいんだけれど。