横浜の家で軽トラを使う用があり、今週はキャリイで帰ってきた。普段は会所農場周辺を週末に這い回るだけだから、ガソリンも携行缶からの給油が多く、なかなか満タン法で燃費計測をする機会がない。今回は久しぶりに満タンにしてみたら、14.7キロ/Lも走っていた。間違いじゃないかと思うほどいい。7000キロくらい走ったので、そろそろあたりが付いてきたのだろうか。
 一方フィールダーは、相変わらず淡々と走行距離を延ばしている。14万キロくらいに到達していると思われる。燃費は12キロ/L前後で、まあ文句のない数字だが、プリウスαに代わったら、おそらくその倍位は走るだろう。すでに、燃費を良くするHPは探し出して研究を開始しているので、25km/Lを目標にすると決めているが、一体納車日はいつになるのだろう。