午後半休を取ったが、すぐには出られず帰宅は16時頃になってしまった。しかし、昼頃上がるはずだった雨も残り、作業はできないということで慌てずのんびりと向かう。到着は7時過ぎで、辛うじて明るさが残る中を点検。沢水は止まっていたが、水源地取水装置周りのトラブルと思われる、明朝点検・修理。イネは、1号と2号は問題がない。ただ、3号と4号は元気のない株がまだあり、再々補植など何らかの対策が必要。そのほかはとくに異常はない。明日、沢水点検後第2農場に行って電気柵などをチェックする。畑の乾き具合をみながら、今週のメイン作業であるジャガイモの収穫に取りかかることになる。道々他の田んぼをみてきたが、既に水や土は見えなくなっている。うちの田んぼはイネが見えないという方が当たっており、やり方は違うとはいえ、毎年ちょっと心配になる。夏過ぎには追いつくんだが。