d27484b4.jpg


 ちょっと前に、nakakaneさんのところで梅を穫らせてもらったが、ようやく我が家の梅も穫れる時期になってきた。約2週間の差は気候の違いだろう。当家の梅は2ヶ所、屋敷の裏に1本と山に2本、それと裏のお宅との境に1本、どれもそれなりに大きな木だが、収穫量は5キロ強。6/5の収穫量が10キロ前後だったから、束になってもその半分というところ。今年は花が咲いたあと寒かったから少ないとご近所さんたちはいっていたので、これでよしとしなければ。
 ところで、第2農場でも取っていいよといわれていた梅の樹があったのだが、見てみると少量の黄色く熟した梅が下に落ちているだけ。この樹は、冬の間に地主さんが盛大に剪定していたので、なり方も少なかったようだ。実はうちの梅の樹も、私が乱暴に剪定したので、実は少なかった。山の木の古い方など、わずか4個。

946eee0f.jpg

    4個のうちの1個、貴重品である

 ということで、梅干と梅ジュースをもうちょっと作れそうだ。わたしは、去年の梅ジュースを仕事場に持ってきて飲むことにした。