100円ショップには割合頻繁に行っている。よく買うものといえば電池、ちょっとした工具、道具類、メモ帳など。特に農業用の資材は本当の農業用よりも百円ショップで代用品を探した方がずっと安くなることが多い。この間、こういうモノを売ってくれないかなとずっと思っていたものを見つけた。それは三角スケールである。
 
40776458.jpg

 
 6種類の縮尺の定規を三角形断面のそれぞれに並べたものだが、最近は航空写真をいろいろな縮尺にしてプリントし、植え付けなどの計画や管理をしているから、2000分の1とか500分の1といった色々なスケールの紙が混在し、文房具店で買った平らになる(三角ではない)やつを愛用していたのだが、手帳に挟んで持ち歩いていたら紛失してしまった。買い直せばいいのだが、これが見た目の割に高く、100円ショップで売っていたら買おうと考えていたのである。
 
9ce40e04.jpg

 
 タイプの異なる2種類のものが売られていたので両方共購入したが、いずれもアルミ製で細い15cmのものと、太い10cmのもの。かなりしっかりした作りで両方を付きあわせてみたが、メモリはぴったり一致。今のところ定番の道具になりそうな感じである。

587e25e3.jpg