63d12712.jpg

      確か3株分のキタアカリ

 梅雨の合間の晴れた空の下、しかし風速15mのアクアラインを通って9時前に到着し、まず第2農場のジャガイモを掘り始めた。キタアカリ係とメークイン係に別れて午前中の3時間で大体100キロ。自然相手にしてはえらく計画ピッタリである。私はキタアカリ係だったが、かなり出来はよくて1.5キロから2キロ/株くらい穫れていると思う。芽掻きは一切しなかったけれど細かいイモは少なくどれもよく育っている。畝間を広めにして密度を低めにしたからだと考えている。午後は150キロを目標にしてまたイモ掘りだ。

4e06ff37.jpg

      午前中の収穫、約100キロ

4b357195.jpg

      ジャガイモの実 トマトとよく似ている