今朝の会所は霧雨が降っていた。予定ではサトイモとサツマイモの草を取ることにしていたが、変更して納屋の中でジャガイモの整理をした。今週末掘ったものは、小さいイモがほとんどなくよく育っていたけれど、青くなっているものが結構混じっていた。傷がついているもの、青くなっているものなどはじいたものが大体1割程度。青いイモが多いのは、土寄せが一回だけだったからのような気がする。
 終了後、サトイモ周りの草取りを始めた。去年も田んぼが一段落したあとやったことを思い出した。途中からカミサンも参加しペースは上がる。サトイモが終了した後、サツマイモはカミサンに任せて、私はイネにGS酵素と玄米アミノ酸混合液を散布。そうしたら4号田んぼにコナギが生えているのを発見。あとは田んぼの草取りをやった。

7c831ebc.jpg


 合間に第2農場に出向いて電気柵を設置するかどうかを相談したが、裏の畑にはネギぐらいしかなくなってしまったので急がないとのこと。こちらが暇になってから設置することになったが、一体いつになったら暇になるのだろう。うちの田んぼの電気柵もまだやっていないし。

 畑や田んぼ内の草も済んでいないが、他の場所の草は生え放題。刈払機できれいさっぱり刈りたいが、来週まではジャガイモがある。そのあとかな。
69573b23.jpg

    ご覧のとおり、農場は草に埋れている感じ、畦も草ボウボウ