第2農場のサトイモ畑で主役ヅラをしているのはシソである。これは驚くほど丈夫な植物で、毎年こぼれ種で生まれ変わり、すべてをシソ畑に変えようとする。ワシントンにいるムスメのところでも、ベランダの鉢でも芽が出たらしい。ところが、100mとちょっとしか離れていない第1農場では、何が気に入らないのかその循環が今のところうまくいっていない。

4fc18806.jpg


 サトイモの草取りのついでにシソを抜いてきて、こちらの畑に植えてみた。土曜日に植えたのだが、日曜の段階ではすっかり萎れていた。場所としてはアスパラガス畑の横にしたので、毎年毎年生えてきても大丈夫。少し大葉をとれるようになるといいんだが。