さあ、週末がやってくる。とりあえずはジャガイモ掘りだが、第1農場、第2農場合わせて200キロ程度は残っている。天気の具合もあるが、先週末の時点ですでに大きすぎるものもあったから今週末で全て収穫を済ませる予定だ。
 続いては、敷地内の雑草を刈らねばならない。まことにひどい状態である。第2農場の方も、地主さんの管理エリアは綺麗に刈ってあるので、かなり目立つし申しわけないから刈らなきゃならない。と、これだけで2日の休みはなくなってしまう。昨日のニュースで、千葉県のまだ40代の人が草刈り中に熱中症でなくなったらしいが、60代の人間としては注意が必要だ。土日とも曇りで、気温は30℃くらいらしいから、昨日ほどではなさそうだが。
 田んぼの方では、ドロオイムシとコナギが気にはなっているが、4号ではまだ根がちゃんと張っていない株もあって、心配がある。浮き気味のものは少し押しこんでみようと思う。まあ、これから暇なときは田んぼに入って草をとったりしながら様子をみることになるだろう。晴れていると照り返しもあるけれど、田んぼの中はちょっとは涼しくて気持ちはいいもんだ。