屋敷の庭と言っていい一角にヤマユリが毎年咲く。なんていうのか知らないが(忘れたが)何本も茎が立ち花も沢山付く。野菜も花も樹木もあまり興味はなかったんだが、最初にこんなモノが咲いたときはさすがに驚いた。それ以降楽しみとなっている。今年もたくさん蕾が付いている。

a237f5ae.jpg


あと10日もすると一斉に花咲くだろう。去年の写真はこのとおり。

7eec9988.jpg


 実は、第2農場にはこれより立派に花を咲かせる株があったのだが、冬の間に地主さんが掘り返してしまった。頼まれて百合根を掘ったと言っていたように思う。何となくもったいない話だが、こちらのヤマユリも一度掘り起こして株分けくらいはする必要があるだろう。でも、ちょっと恐ろしくてなかなか踏み切れない。今年の冬の宿題かな。

f8d4ab57.jpg

    これは第2農場のヤマユリ(去年)、工やって比べるとうちのユリもなかなかである。
    第2農場は広い畑の反対側からもよく見えたので、実に華やかな印象だった。もうないけど。