ジャガイモの収穫を終えたことで期限がある仕事は一応なくなった。しいていえば、放置するだけ加速度的に大変になる草取りをかたっぱっしからやっていくことが必要である。

3523d24a.jpg


 田んぼについて断片的には書いてきているが、これまでのところは4号のコナギが目だっており、2週続けて手で取っている。完全に取れてはいない状況なので、今度の週末も継続課題になると思う。あと、2号と3号にはわずかだがコナギが発生しており、これもとらねばなるまい。2号には藻、3号には浮き草も発生しており、それが育てばコナギもノサバルことは難しいだろう。藻や浮き草を助けて優勢になってもらうことにしよう。続いては田んぼの周り、畦や通路の草の駆除だ。これは刈払い機での作業である。このような感じで、私はどうやら畑の草取りまでは手が回らないだろう。カミサンと手分けすることになりそうだ。

740df5b5.jpg

    2号の藻

bdfee31d.jpg

    3号の浮き草
 
 先週末は相当ハードだった。特に日曜日は朝6時から18時ごろまで、昼食時間20分をのぞくとずっと外にいた。おかげで腕などは真っ黒に日焼けしたし、珍しく筋肉痛がまだ残っている感じだが、そこまでは大変ではないだろう。のんびり休みながら仕事をしよう。そういえば、タケノコの時期以来、川の方にはほとんど行っていないので、涼みがてらエビや小魚を採りに行くなんていうのも、たまにはやってみたいものだ。まだ早いかもしれないが、カブトムシや鍬型の生息状況も要チェックだ。