来週末は3連休である。きっと暑いと思うが、早めにやることを決めて覚悟をしておかないと気持ちが萎えそうである。
 
 まず継続課題を片付けよう。一番目は田んぼの草取りだ。4号を中心にコナギを取っているが、実は大半は浮かしただけ。根が下がってついてしまうものも多いと思うので、今度は田んぼの外に放り出すことにしよう。
 二番目は畑の草取りだ。第2農場のサツマイモの途中で終わっているので、その続きをやっていく。次は大豆の土寄せ。それと落花生の草取り。ソラマメのタネ取りと、第2農場の仕事は結構ある。
 三番目はカボチャの防衛だ。サルの足音が聞こえている。数十のカボチャができてはいるが、団体でやってこられたらひとたまりもない、電気柵で何とか防御したい。
 四番目は草刈りである。nakakaneさんに小型管理機用のスパイラルローターを頼んであるので、それが届けば戦力アップだ。
 あと、電気柵の電撃発生装置を2台分、基盤と電子部品の形で注文した。一応、今ある4台分は使途が決まっており、追加用としての2組である。電気柵については、広範囲のものはメンテが結構大変で、ショートして電圧不足となることも多いので、作物単位のテンポラリーな柵も並行して設置するつもりだ、今回の注文はそのためのものである。