孫とご近所の坊やに持って帰ったメダカだが、実は持ち帰ったその晩にかなりの死亡者が出た。孫の分は帰りに渡したから実態は把握できていないが、同様だと思われる。どうやら数が多すぎたらしい。あらためて調べると1匹/1L程度の密度にしなければならないようだ。小さめの容器に10匹以上入れていたから、夜間で水草の光合成作用もなく、窒息したのだと思う。
 孫の分を一度引き取って、適正人口に直そうと思って息子に連絡したら、「大きめの容器に入れ替えれば大丈夫だろう、そのくらいは本人にやらせるよ」という返事。そうそう、それがいい。まだ4歳では早い気もしないではないが、だれも皆そういう経験を積み重ねるのである。
 私は、小学校時代から夏休みは父親の郷里(兵庫県宍粟市)に行って、そんなことばかりやっていて、とても楽しかったと今でもよく覚えている。