最近、次の週末の作業を早くまとめるようになった。実際は帰ってきたらすぐに次のことを考え始めているんだが。とにかく、次も相変わらずの草取りだ。田んぼのコナギは、この前割合ちゃんととったからそろそろおさまってほしいが、向こうは必死だろう。この前くらい生えていると田の草取りだけで一日仕事になってしまう。
 畑などの草取りの前には、サトイモの土寄せをやることになっている。中型の管理機を持ち出して第1、第2両方のサトイモに土寄せを行う。第2農場のサツマイモと落花生の草取りも残っている。
 あとはカボチャの収穫である。まだ我々のところは被害にあっていないが、会所のカボチャはサルにやられるのが普通である。この前20個程度収穫したけれど、今回はもっと穫れると思うし、穫らないと本当に危険である。今の農場は、イノシシとサルの挟み撃ちなのだ。
 このところ、いろいろと想定外の仕事も出てきており、予定は十分に消化できていない。今週金曜日は、調整がうまくいけば午後休みを取り、現地に向かうことにした。今の季節は明るいので、4時ごろに到着すれば3時間は仕事ができる。それに土曜の朝も使えるし。まあ、台風のせいで余計な仕事が増えないことを祈っておこう。