日曜日の農場からの帰り、前回給油後200キロ程度でそれほど減ってはいなかったが、ガソリン単価も上がり気味なので給油してみた。セルフスタンドだから、思い切り時間をかけて丁寧に満タンにしたつもり。それで、計算結果は15.7キロと今までの最高値、これはカタログの燃料消費率(10/15モード走行)である15.2km/Lを上回っている。エアコンはずっと使っており、その点を考慮すると相当な好記録といってよいだろう。これがフィールダー最後の給油になる可能性もあるが、今頃になって始めて、この何の変哲もないステーションワゴンの思わぬ実力が判明したのである。なお、運転時には例の惰行走法を多用した。やはりかなり有効ではないかと思う。