3ca5cfca.jpg


 一回りしてきたら、夜間には気づかなかった被害を発見した。上の畑に植えてあるサトイモが10株ほど掘り返されていた。どう考えてもイノシシの仕業と思われる。さっき書いたように、入る可能性のあるところには電気柵を巡らせてあるし、電圧も2000V以上出ているし、ワイヤーにも乱れはなく、下の土も掘り返されていない。nakakaneさん情報ではおしりから入るイノシシがいるらしいが、ショックを受けずに入る方法を編み出したヤツがいるんだろうか。一応、ワイヤーの段数を増やすなどの対策を実施することにした、腰がよくなったら。サトイモにとどまらず、サツマイモや米も引き続きやられるおそれがある。

dc684dc2.jpg


 カミサンの意見は、イノシシにしては上品すぎる。ヤツらならもっと大がかりに激しくやるはずだから、小動物じゃないか、というもの。それも一理ある。対策については、もう少し色々な要素を考えてみよう。