こう暑いとイネがどんどん大きくなるように感じる、特に1号については、少し前から立派になったと感じていて、BLOGにもたびたび書いたけれど、他の田んぼのイネもぐんぐん育ってきた。ということで、追いまくられる感じはほとんどなく、余裕たっぷりの夏休みになっている。

1743a5ba.jpg

    右側の50m位先までと、底から左方向に設置したが、この写真ではよくわからない。

 今日は第2農場の電気柵。5月頃からやろうと思っていたが、延ばし延ばしの間に地主さんの被害はジャガイモ・サトイモ・その他色々。もうろくなものは残っていないという状態だったが、秋以降に向けてやらねばならぬ。
 ただ、当初考えていたコの字型(西・北・東)の3方向は必要なく、北と東側のみでよいことになり(西側は崖の上)、60m程度でOKだった。午前中の2時間程度で配線まで終了。私は来客。地主さんはお寺に行く用があり、それで本日分終了。地主さんは明日仕事なので、私が出かけていて、配線の足元の草を刈って電気柵の通電を行う予定。
 
1aaa5172.jpg

    今回、ケースはコームセンターで買ったエアコン室外機設置用架台
    耐候性のあるプラスチック製、2個で約300円。

 午前中の残りと午後は、カミサンの友人ご夫婦が来られ、農場の説明や案内。こちらのご夫婦は山梨に別荘をお持ちで、そばに畑を借りるなどの農的生活をされており、こちらの視察に来られたもの。