朝、借り畑の地主さんがうちの方までやってきた。珍しく歩いてきたのだが、聞いてみると畑にシカが入ったというのである。前に柵を押し倒して入ったところからまた入り、大豆やサツマイモの葉を食べて出ていったらしい。

c04be2c7.jpg


 さっそく第2農場に駆けつけた。倒されたところは地主さんが起こしてくれていたが、ポールがぐらぐらになっている。以前のステンレスワイヤーから太いより線に換えたので、特に目立つような仕掛けは考えていなかったが、やはり暗い夜だと線が見えなくて突進するのだろうか。被害はサツマイモと大豆の葉だ。食われたのは一部だが、かなり広い範囲に足跡が残っていた。シカの足跡はそれほど大きくなく、成獣ではない可能性がある。何頭かは足跡を見た限りでは判らなかった。

04096db3.jpg



60325c3d.jpg



b19b1b2f.jpg


 とりあえず、角のポールは2本仕立てにした。それも2.4mという長尺のものを十分に打ち込んだ。さらに、家にあったあり合わせのスズランテープをより線の間に張った。これで電気柵の存在には気づくだろう。スズランテープは、風があるとブーンと音が出るし、なかなかいいのだが、耐久性がない。横浜に帰ってくる途中、コメリで荷造り用PPテープ(1000m巻き)を買ったので、来週末それに取り替える予定。

061a650f.jpg

 
 第1農所の電気柵も、一部地面の傾斜の関係で最下部のワイヤーと地面の隙間が大きいところがあり、それを修正した。今日は雨模様の夏期休暇最終日ということで、片付け程度の休養日にするつもりだったが、思わぬ事態で慌ただしく動き回った。こんな時に限ってザアザア降りの雨もやってきた。しかし、2時過ぎには会所を引き払い、のんびりと帰宅した。