まだ明るいうちに帰途についたので、途中は田んぼの見学をしながら帰った。かなりの田んぼで倒伏している。大した雨でも大した風でもなかったと思うのだが、よほど実入りがいいのだろうか。

6749fee3.jpg


778b1769.jpg


 うちのイネの状態については既に書いたが、他の田んぼとはやはり倒れ方が大きく異なる。上の写真は大多喜町筒森のあたりで見かけた田んぼで普通の倒伏状態だが、同じ方向というわけでもないが、一つの流れの方向に倒れている。下の写真はうちの1号田んぼだが、倒れ方が局地的だし、両側に振り分けたようになっており、やはり風の仕業ではなさそうだ。よくよく見ると、古代米の被害はかなりのものである。

0cdd28f0.jpg


 電気柵についてはちゃんと1週間機能するはずであり、来週末どうなっているかがとても気になるところである。