c19f9321.jpg


 プリウスαで初めての農場入りだったが、到着して見回ると1号田んぼが大変な状態になっていた。古代米は半分ほど倒れ、コシヒカリは2割ほどが倒れている。2号以下はほとんど問題はない。

4e0c0bdf.jpg


 イネを子細に観察すると、穂先の米を食べられているものもある。倒れているものの穂先まではまだ観察していない。1号田んぼの2種は他の田んぼよりも生育が順調であるため、米を狙った狼藉と考えられる。足跡は残っていて、イノシシのような気もするが、よくわからない。イノシシだと、穂先だけ食べるというような細かい仕事でなく、もっと派手にイネを倒すのではないかと思うが、よくわからない。今晩、インターネットで調べてみようと思う。立っているイネの穂先が食べられている状況から、サルの可能性もあるのではないかというのはカミサンの意見。それもありそうだ。

7f71c095.jpg


 一応、電気柵の配置や仕様については問題がないと考えてはいたが、このように実際に被害が出ている状況では、何らかの改良が必須である。せっかく買ったバッテリーを忘れてきてしまったが、2台分ある電撃装置の製作(高電圧版)や、電気柵については段数を増やす、アース線を追加する(サル対策)などをやらねばなるまい。
 その他については、特に問題はない。それほど多くはないが、キュウリ・トマト・インゲンなどは穫れたようだ。収穫段階ではないがサトイモもやられてはいない。被害はイネに集中している。

f3fbe9f2.jpg