このBLOGの管理機能の中で、検索エンジンからの訪問者がどんなキーワードで検索していたかがわかるというものがある。8月の上位20項目をみると次のようになっている。
 1位はダントツといっていいと思うが、プリウスαである。これは、私のBLOGの本来のテーマとはちょっとずれているが、世の中としては非常にもてはやされ注目されていることがよく解る。あとは農的生活に密着した単語が並んでいるが、私の中では実現していないものもあり、ちょっと申し訳ない感じもある。四手網関係が2項目、実質的には同じ内容だから合計すると2番手に着く。いかにも夏休みらしい。
 
1 プリウスα                   66
2 籾殻運搬                   17
3 60歳からの帰農               14
4 水槌ポンプ                  14
5 田んぼの雑草                14
6 レーザー 米選機              13
7 ライト管                    12
8 四手網 自作                 12
9 ロケット花火発射機              9
10 定年帰農                    8
11 水撃ポンプ 塩ビ                8
12 鴨川カインズホームチェンソー       7
13 四手網 作り方                 7
14 沢水取水                    6
15 竹の保存                    6
16 竹の保存方法                 6
17 竹の切り方                   6
18 3相200v プラグ                 6
19 山で暮らす愉しみと基本の技術       6
20 沢水 取水                    6

 このリストは時々見ているけれど、常連だった「ウルトラポチ」=乗用耕耘機がTOP20から外れてしまったのはちょっとさみしい気がする。もう10年選手のこの機械は、当農園のスケールに結構マッチしており、まだまだ現役として働いてくれるはずである。
 たびたび申し上げているが、このBLOGはどうやったら定年後の人生を楽しく充実した形で送れるだろうか、ということについての実験のレポートみたいなものなので、このようにいろいろなキーワードで検索してこられる方々に、ちゃんと充実して役に立つ内容を書いていきたいと思う。