明日の朝、雨が降るとの予報である、先週末ホウレンソウのタネを播いたあと、結局雨が降っていなかったので、ようやくという感じだ。ただ、こういう状況では何度も騙されているので、雨が降らなければ水をやろうと思う。第2農場の一番奥なので、気分的にはかなり遠い。

 その次の仕事は電気柵の下の草刈りである。先ほど電圧を測ったら2000V位だったが、できれば3000Vのランプがつくくらいの状態にはしておきたい。ここでイノシシ人でも入られたら悔しいからね。

 その次の仕事は、イネの天日干しの台(ハザ、オダ)をつくること。3連休2回で残りを刈るが、量的には今日の分の倍以上必要になる。空になった1号田んぼに設営をすることにしよう。

 いつもイネ刈りの時は足が疲れる。干してはあるが田んぼは足元が悪いし、今日は倒れたイネが多かったから同じところを何度も通ったりして、いつも以上に歩き回ったようだ。早めに寝て回復させないと。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ ありがとうございます、どうやら急上昇中です、虹色のバナークリックをよろしく。