今日の明け方、開けていた田んぼ側のガラス戸を閉めるとき、LEDライトを田んぼ側に向けたら、何かの気配がした。すぐに外に出てみたが、何もいる様子はない。よく、鳥が田んぼに泊まっているので、そのケースかなと納得して2度目の眠りについた。

2b4a4f41.jpg


 今朝、電気柵下の草を刈るため、4号の休耕田側にいってみたら、何だかイネが荒らされていた。よくよく見てみると、電気柵の内側に沿って荒らして回った様子だ。犯人はイノシシに間違いないだろう。他から入って出ようとして電気柵に阻まれた様子。そのときかどうかは不明だが、以前塞いだ柵にあいた穴も、こちら側から出ようとして掘った形跡が残っていた。

1c401d98.jpg

 
 さらに草を刈っていくと、一番奥の竹藪ゲートのあたりに侵入した形跡が残っていた。

29b3268a.jpg


0378303b.jpg


まず、ゲートがこちら側に倒されていた。そして田んぼ側の柵にも侵入痕、その内側の電気柵には跡は残っていなかったが、隙間が広いので下をくぐった可能性がある。ということで、
    ゲートはちゃんと立てて、下側にトタン板
    柵にはワイヤーメッシュ
    電気柵には少しワイヤをを垂らす
という具合に、3段階で防御対策をした。

3571bfa7.jpg



ca14d560.jpg


 4号田んぼだが、普通に通っている位置からは見にくいが、約3分の1くらいは被害を受けていることが判明した。これは昨夜だけではなく、以前に受けた被害もあると思う。今日もこれから再チェックをするけれど、安心はできないようだ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます、定年後の暮らしでは1位になってしまいました。こうなったらその上の「ライフスタイル(9/11昼現在90位)」で頑張ろうと思います。「定年後の農業」=「定番ライフスタイル」にしよう。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ