今日の出鼻で問題発生、車の左側を結構派手に擦ってしまった。カミサンにいわせると、初心者によくあることだというが、全くその通り。まあ詳細は割愛するが、歳取って能力が低下していると自覚。買ったとき、初めて車両保険に入ったことがこのように早く役に立つとは予想もしなかった。
 
ea01989e.jpg

 現地の状態だが、一応ケモノの侵入はなかったと思う。というか、先週に比べて目立つような被害はなかったので一安心だった。作業の方は、ハーベスターを持ち出して、先週刈った分の黒米とコシヒカリを脱穀。今日は籾摺り機を出さず、コシヒカリを5キロほど循環式の精米機で籾摺り&精米してこれから試食だ。

e595674d.jpg


597db5a3.jpg


 本来なら2俵くらいは取れるはずのコシヒカリが40キロ程度、1俵は穫れるだろうと思っていた黒米は20キロ程度と、いずれも少なかった。今回の1号田んぼは、成育がよかったことが災いしてイノシシの餌食になってしまった。まあ、明日からの2~4号がそれほどひどくやられていないので、期待しよう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます、「定年後の暮らし」「新規就農」「半農生活」ではいずれも1位になってしまいました。こうなったらその上の「ライフスタイル」で頑張ろうと思います。「定年後の農業」=「定番ライフスタイル」にしよう。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ