終盤はケモノに追われるようにバタバタでイネ刈りにたどり着いたが、1号が先週末、昨日で2号と3号、今日は4号のイネ刈りを終えた。

86e02b3a.jpg


 今日は、弟(賄い係)と甥っ子一家が手伝いに来てくれたので、非常に助かった。4号は半分くらい荒らされており、バインダーでは厳しい部分もあったが、倒れているイネは土まみれになっているものも多かったので、機械でやることにした。

76d54a58.jpg


 刈り取りと平行して天日干し用の台を組み立てる。鉄筋ハウスを2台組み合わせ、4本の単管を打ち込む。この台を3台作り長いパイプで緊結したので、ビクともしない状態になった。去年は台風がやってきて竹の台も鉄筋ハウスも倒れたのだったが、今年は大丈夫。

07784978.jpg


 4号の一番奥は水がひいておらず、コメの出来も悪かったので去年同様刈り残した。全般的に倒れているイネも多く、残念な出来具合だった。1号とほぼ同様の状態。結局、全体の出来具合は3分の2くらいではないかと思う。3分の1程度が獸害にあったわけだ。
色々反省事項は多い。

dd14d0ef.jpg


 今週は雨が降るらしいが、じっくり天日干しして10月の3連休に脱穀・籾摺りの作業を行うことにする。刈ったので一安心だが、ケモノ対策に電気柵で囲うつもりだ。
 
0407f874.jpg

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます、「定年後の暮らし」「新規就農」「半農生活」ではいずれも1位になってしまいました。総合順位と「ライフスタイル」は水曜日をピークにちょっと低下。ほどほどで頑張りますが「定年後の農業」を「ライフスタイル」の定番にしたいものです。応援と賛同のクリックお願いします。