午前中はバインダーの清掃、昨日最後の刈り取りをやっているときに、刈り取り部あたりのトラブルで停止してしまったものだが、中はぎっしりとイネが詰まっていた。外せるところは全て外し、プライヤーやラジオペンチで抜いていく。大きなドライバーでほじくるのが結構有効だった。プライヤーも、つかんだままグルグル回すと、テコの働きで抜けてくる。しかしまあ、めいっぱい詰まっていた。終了後、田んぼの方に持って行き、タイヤを外してみると、裏側に泥が一杯詰まっている。ポンプで全体の泥を吹き飛ばした。あとはガソリンを抜き、油を差して終了。
 
 昼休みは昼寝付きで2時間強、そのあと第2農場に出かけた。色々調べたら、一部の落花生が掘り時になっており、3年目にしてようやく落花生を取ることができた。本日の収穫は4キロ、全体の1割弱といったところだ。これからちょっとずつ掘っていく。
 
 帰ってきてから、干してあるイネの周りに電気柵を設置した。狭い範囲に設置したため漏電も少ないようで、電圧計の3000Vのランプが点灯する。このくらいあると指で触ったら痺れるほどである。いままでの2年とも、天日干し中のイネが被害にあったことはなかったが、今年のケモノは以上なので、万全を期した。もっとも、囲ったのは干してある分の半分強、フェンスに干した方は無防備状態だから、最低でも半分は確保しておこうというものである。
 
 それぞれの詳細は、また個別に書くことにする。

 なお、畑奉行担当の種まきは
 タアサイ、水菜、春菊、ネギ(?)、ニンジンだったらしい。今晩から雨ということで、いままで播いたけれどでていないものにも期待したい。
 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます、「定年後の暮らし」「新規就農」「半農生活」ではいずれも1位になってしまいました。総合順位と「ライフスタイル」は水曜日をピークにちょっと低下。ほどほどで頑張りますが「定年後の農業」を「ライフスタイル」の定番にしたいものです。応援と賛同のクリックお願いします。