3cd8c65a.jpg



 落花生は私の最も好きな食べ物の一つである。だから、ご飯も食べられないほど落花生を食べるということが一つの夢のようなもので、一昨年も昨年も播いたにもかかわらず、ほとんどちゃんと収穫できなかったのである。
 一昨年は、うちの上の畑に100㎡以上播いたのだが、新芽のうちに何者かが食い荒らし、少し残ったものも草にまみれて消えてしまった。このときの犯人はウサギ、もしかするとシカも食べていたかもしれない。途中で中の畑に一部植え替えたが、ちゃんとした収穫にはならなかった。
 昨年は、うちの下の畑に播き、収穫寸前まで育ったのだが、タヌキが毎日やってきて掘り返して食い始めた。少し早かったが全部掘って積んでおき網をかけたのだが、タヌキはその網を食い破って残りもほとんどを食べてしまった。

83345a71.jpg


 今年は、満を持してという感じだが、第2農場の一角にタネを播いて育ててきた。ここにはシカが入るので電気柵を設置。それと、地主さんが買っているワンちゃんが役に立ったかもしれない。昨日見に行ったら、一部の株の葉っぱがちょっと黄色くなっており、掘り返したら始めてのちゃんとした落花生がついていた。まだ葉色の青いものが大半なので、一部分だけ掘ったのだが、それでも4キロの収穫。とりあえず昨夜茹でて食べて見たが、自分で作った落花生も実にうまいものである。

818b01a6.jpg


 これからどんどんできてくるはずなので、毎週収穫をしていけるだろう、ケモノにやられなければだが。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしよう。虹のバナーをクリックしてください。