三連休最後の仕事は、天日干し中のイネを護るための電気柵の設置だった。今年は、4台の電撃発生装置を用意し、状況に応じて設置・撤廃・移動を行ったので、もうすっかり専門家である。しかし、完全に害獣を防げないところに若干の問題があるように思う。しかし、それほど今年の獣害もひどいのである。ということで習熟度は上がっており、、抜いてきたポールを順次打ち込み、ワイヤーを張ってあっという間に終了した。
 
933d1bd7.jpg

 
 これまで、ハザ掛けしたイネが被害になったことはなかったが、ご近所さんから話を聞くと、サルがワラ束を抱えて山に登って行く姿が目撃されたりしているようだ(以前の話らしい)。その他のうちの田んぼで味をしめたイノシシやシカも狙いに来て当然だろう。そんな事情から、上の畑の山側に設置していた電気柵を移設した。サルに有効かどうかは疑問もあるが、延長が短いので電圧があまり低下しておらず、強力な電撃が来るので大丈夫だろう。はずした元の場所も安全ではないので、ワイヤーは残してあり、もう一台の装置につないである。結果的にその機械は、上の畑と田んぼエリアをすべて賄うことになり、電圧はちょっと低めであるが、ないよりましだろう。

 ところで、台風のおかげで会所にも大雨が降っている模様。沢水は各田んぼに入らないようにしてきたが、大雨が降ると田んぼに降った雨が抜けていかず水が溜まることになる。雨がよほどひどいとバッテリーや電撃装置が水没しそうで、ちょっと心配だ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしよう。虹のバナーをクリックしてください。