腰痛に見舞われている。歩けないほど重症ではないが、悪化が心配だからなんとなく気持ちが悪く、湿布とコルセットの世話になっている。
 痛みは、月曜日の午前中のバインダー清掃のときにやってきた。地面に座ったり、中腰になったりという作業だから、それがこたえたらしいが、真の原因はイネ刈り時の疲労だろう。バインダーで一筋ごと刈って歩くのだからかなりの距離を歩くことになる。田んぼを歩くという作業は、かなり足腰には堪えるもののようだ。水を張った田んぼはもちろんだが、水を落としていても結構凹凸があるし、部分的にぬかるみが残っていたりして、歩くのはそれほど苦手ではない私だが、一日の作業を終えると足が痺れるように痛むことがある。

5aff1472.jpg


 一時期、地下鉄に乗らないで歩いたり(3~4キロ)することで鍛えたことがあり、腰痛の間隔も広くなっていたが、今年はGWにやっているから久しぶりというほどではない。何らかの対策を考える必要がある。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしよう。虹のバナーをクリックしてください。