今日は籾摺りの日、朝一番で籾摺り機を掃除。先シーズンも掃除をして終了したのだが、今回はあらためて開けられるところは全て外して掃除機で吸い出してきれいにしたが、意外にゴミが残っていた。

8bdcc8b8.jpg


 ミルキークイーンから始めたが、モミをどんどん入れるけれど玄米はなかなか溜まってこない。シイナとくず米が多くて肝心のちゃんとしたコメが少ない感じだ。結局、ミルキークイーンは110キロ、その他にコシヒカリが20キロ、古代米6キロ。これは、目論見の大体15%程度。全滅ではないけれど壊滅状態といわざるを得ない。最初の年が確か360キロくらい、去年が600キロぐらいだったから、今年は900キロ位を目標にしていたんだが。
 と、ちょっと残念な結果ではあるけれど、そういうこともあることを肝に銘じ、来年は繰り返さないようにしよう。

668c8771.jpg


988eaef1.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  全国の定年到達者、予備軍の皆々様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしよう。